主婦が行く、株とお得と健康と!

株とお得と健康情報に振り回される中年主婦の普通の日常

下手トレードとチキンの心臓を検証してみました。たられば定食47423円

8月から9月の下げ下げ相場で、

今振り返ると、見事に復活して、

むしろ上昇って銘柄がいくつもあります。

損切りせず、

そのまま継続して保有していれば、

損切りした金額は軽く取り戻せます。

そして、プラ転していたりする。

むしろ、そのときに継続保有っていう判断で

保有している銘柄は今だ死んでいたりします。

なんとまぁ~、

悲しい現実。

さて、それでは検証。



まず、フジミインコ(5384)

1688円で売り 損切りしています。→現在1863円

-9,952円円の損切り

端株でもっていて、随分と下落がひどい銘柄でして、

そろそろ戻ってくるんじゃない?

って思って購入しましたが、

戻りが悪くて、我慢できなくて、

損切りしちゃいました。


アビスト(6087)

優待が欲しくて、購入した翌日に暴落するという。

悲劇が起こりました。

だいぶ、耐えていましたが、

どうも、底付近で売却しています。

1305円で売却 → 1606円

-24,817円損失

優待取っても、プラスで売却できる金額で買っていました。


ここは、売却後、1週間くらいだったか、

上方修正? 配当金額アップ!

という、サプライズが起こり、

どんだけ、涙を流したか、、、


大幸薬品(4574)


1710円売却 → 1872円

-12,654円

ここも、買値までほぼほぼ戻ってきています。

3ヶ月、4ヶ月我慢できれば、戻ってくると思っていました。

冬は強いんじゃないか?

っとあの暴落の時に思って買ったんですが、

買った後にさらに下落に見舞われ、

耐えられなくて、売却。



8月から9月は地合いが悪すぎでしたね。

今思えば、感で買っていたとはいえ、

買いのタイミングはまぁまぁ。

売りのタイミングが最悪ってところ。

損切りが大切。

って本に書いてあるし、

自分でも、含み損で資金が拘束されるのは、

もったいないじゃん。

って思って、

どんどん、損切りしてしまいましたが、

耐えに、耐える、精神力があれば、

急落から戻ってくることも、

多々アル。

でも、あの当時、今思えば、

相当精神的にやられていたから、

それを考えると、損切りするのは

精神的に正解かも。

でも、ちょっと検証するだけでも、

これだけ、戻している。

他にも、戻している銘柄は多々あるので、

先日のOLDしかり、リオンしかり。

損切りも慎重にせねばならないってことと、

心臓に針金が生えるくらい、

強い精神力が必要。





↓ぽっちっとお願いします↓



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


得得研究所もよろしく




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8141097874535674"
data-ad-slot="1008141920">





リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

Y!mobile