主婦が行く、株とお得と健康と!

株とお得と健康情報に振り回される中年主婦の普通の日常

ドコモ光電話はどうなるの??? ドコモ光から楽天ひかりに切り替えてみた 初日

2年少々前にどうにもネット環境を光に変えたくなって

ADSL環境からドコモ光にかえました。

6月が契約の月だったので、

10月に契約を切り替える手続きをしたので

違約金を払い楽天ひかりに切り替えました(請求はこれから)

違約金をはらってもまだ得をするとふんで切り替えましたが

中年主婦にはいろいろと契約にかんする???がつきまといました。

 

私の名義で電話やネット環境を契約していないので

まず、夫に楽天Unlimitedを契約してもらい

その後楽天ひかりを契約

楽天ひかりの請求が無料になっているかの確認は

初回請求にて確認するので

今は不明です。ドコモ光電話を契約していたので

楽天にはひかり電話のオプションが無いので

電話回線はどうなるのか?

いろいろネットで調べたり、ドコモ光の方に問い合わせてみたけど

いまいちよくわからなかったけど

現状ほぼ使っていないけど、あったほうがいいと思い

どういう風に進むのかまったく不明だったけど、

楽天ひかりの契約の際に電話についての選択を

して、(オプションはないのにね)

ほぼよくわからないままでドコモ光から楽天ひかりに

乗り換えました。

あとはなるようになれ!っとやけくそ気味に契約しました。

 

その後夫の携帯に0120から始まる番号で電話があり

夫は仕事中電話がでれないので、翌日折り返してもらったら

NTTからの光電話の契約についての連絡だった。

その後免許書のコピーをNTTの担当者にfaxして

無事光電話も契約ができました

(費用はたしか1800円でなんていう費用名かは

忘れましたが後から請求されるそうです)

あとから郵送された契約にかんする書類をよんでいたら

0120などの番号からひかり電話契約に関する電話が

来ると思いますので、必ず対応してくださいと

書類に書いてあった

ちょうど、その書類が届き熟読していた前日に

夫に電話があったので、急いで折り返して!っと

お願いできた。

 

切り替えるにあたりルーターを買い換えましたがその件は

別に書きます。

 

結果

 

切り替え予定日の11/1には機器の設定は無しで

なんもせずに無事、楽天ひかりに切り替え完了!

 

あとは違約金やら、今月のドコモ光の支払いやら

どうなっているのかざっくりは理解しているつもりだけど

なんだかんだと後から!!!これも請求くるの?!

って見つかるのが常なんで心して請求を待ちます。

って勝手にカードから引き落とされるんだけどね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村