主婦が行く、株とお得と健康と!

株とお得と健康情報に振り回される中年主婦の普通の日常

2017年 アサヒビール株主総会 お土産有 写真無し

午前中だと思っていたアサヒビール株主総会

いってまいりました。

お土産の写真をとろうかと思いましたが、

帰りに、おなかがすいたので、

クリームブランを食べてしまったので、

お土産は多くの人が載せているので

別の方のブログを参照ください。


今年初めての株主総会

アサヒビールは昨年に続き取得していますが、

総会は初めて参加。

パートの休みと、体調もろもろとあわせると、

出たくても出られないこともあるので

今年は出られそうなら、できるだけ出ようと思っています。


いくつかの株主の方の質問、激励、お願い?

興味深いものをブログに残しておこうと思います。


★ 昨今、株主総会でのお土産廃止する企業が増えていますが、どうお考えですか?

a 株主総会は株主様に参加していただく重要なもの。総会の会場や、スタッフ、お土産等
そのために重要な経費と考えております。

→しばらくはお土産中止はなさそうです。

★ 冊子(捨ててしまったので正式名称が不明)大きすぎます。他の企業と同サイズにしてほしい。

a 新聞など媒体も高齢化等対応で文字も大きくなっています。
株主の方に情報をお伝えしたいということもあり、様々な試行錯誤の上、
現在のサイズにおちついたものなので 変更の予定はありません。

→社長より付け加えで、ご意見は今後の参考にさせていただきますとあったけど
サイズ変更はないだろう。邪魔だけど、たしかに、他の企業と違い、見やすい。


★ 30周年を記念して発売された、スーパードライエクストラハードは超刺激とうたっているが
刺激はなかった。

a 刺激は個人差があります。開発チームにご意見は伝えます。

→超刺激の質問をされたかたが辞書まで引用しての質問に印象が残った。
答えはいまいち印象に残っていないけど、開発をしかっておく?みたいな
答えだった気がします。


★ 株主優待の〆切に間に合わず問い合わせをしたが、結局もらえなかった。

a 株主優待の〆切に間に合わなかったら、基本的には対応できません。

→シビアだ。〆切厳守だね。ちなみに質問された方は、キリンももっていて
キリンはビールはダメだけど、ソフトドリンクをもらったらしい。


簡潔な文章で記入してしまったのですが、実際のアサヒビール幹部の方の回答は
とても丁寧なものでした。



↓ぽっちっとお願いします↓



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


節約主婦が行く☆★(ポイントためよう♪得得研究所改め)もよろしく