主婦が行く、株とお得と健康と!

株とお得と健康情報に振り回される中年主婦の普通の日常

見直したもの、見直そうと思っているもの。スマホ、保険

いろいろなブログを久々に見て回りました。

節約ネタは知っているし、やっていることが多かった。



そのため、最近見直したこと、見直そうと思っていること、
始めたことを覚書。(2017年5月25日現在の情報です)


すでに2か月目に突入しているのが、スマホ料金の見直し。
これは4月から変更しています。

いろいろ悩んで、超イレギュラーな方法をとっています。

まず、現在の我が家の携帯の契約状況。

正確なものではないかも(だいたい?って。。。)

旦那 ドコモガラケー 1台(7~8年目)
   iiJ契約 スマホ(本体は白ロム支払い済) 1台

私 Yモバイルスマホ 1台(本体は支払い済)
  iij契約 ルーターっていうのか?wifi接続本体(本体は支払い済)
AtermMRLN(メーカーサイト)

iijがちょっと複雑
10Gのファミリー契約(正式名称不明/ネタにするのにすみません)
4枚までsimが無料追加できるのでとりあえず2枚で契約中
1枚を旦那スマホ用、1枚が私のwifiポータブルルーター
私のYモバイルはSプランのプレミアム会員プラン追加(1G+500M)


そもそも、なぜ、イレギュラーな契約をしているか?

旦那が仕事でスマホが欲しいということになり、
ドコモだと超高額の月額使用料となるため、
練りに練った結果(最近はドコモも格安スマホに寄せてきているけど)

そして、もしかしたら、来年には私はガラケー契約をするかも?
っと検討もしているけど、それは余談なんで、現在の契約のみでいきます。


だいたいの月の利用料は
旦那のドコモ2300円くらい
私のYモバイル2680円くらい(ヤフーの500円割引券付き)
iijがちょっと不明ですがたぶん2700円くらい(オプションの契約があやふや)
そして、家のネット環境をiijにしてしまったので0円

合計7680円くらい

見直し前はいくらだったか?

旦那ドコモ2300円
私Yモバ 3770円くらい
家のADSL 2100円くらい

8170円くらい

つ~ことで、旦那が新たにスマホを持ちましたが、
家のネット環境を辞めたところギリギリ500円ほど固定費を減らすことに成功しました。


今回は、家のADSLを思い切ってやめたことがなにより大きいかと思います。
そのかわり、ポータブルwifiを買い、家でも外でもスマホにつなぎ、
たまに、パソコンにもつないで使用。

そんなに使っていないことが判明。
っていうか、使えないなら、使わないことが判明。
使えれば、ユーチューブとかネット動画とか見まくっているけど。。。


保険について、検討していることも書こうと思ったけど、
あふれてきたんでやめておきます。

ちなみに現在、困っていることは、ヤフーショッピング500円割引券が
毎月付くので、使用用途に困っています。
500円以内ですませたり、配送料分に使用したり、悪戦苦闘していますが、
今月迫っていますが、まだ使っていません(汗)


定期貯金の利息について徹底して得するシュミレーターを発見

↓ぽっちっとお願いします↓



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村


節約主婦が行く☆★(ポイントためよう♪得得研究所改め)もよろしく