主婦が行く、株とお得と健康と!

株とお得と健康情報に振り回される中年主婦の普通の日常

NISAの活用法。完全に間違えているパターンな私

え?

正解、間違えなんてあるの?


ないです。


いえ。あります。


どっちなんだ!



NISAには税金が免除というとっても魅力的な

一面があります。今年から約20%だもんね、引かれるの。

NISA取引。

私はそれをほぼ、株のみに使用して、

本年分の100万の枠を使い切ろうとしています。

持ち株もほぼ処分済み。端株が数個あるばかり。

残りの取引可能額は約20,000円。

これで買える株は非常に限られている。

端株でもオリエンタルランドは1株も買えない。

そうですよ。

100万、株なり投信なりで買いこんで、

配当をがっつり5年もらうっていうのが理想。

でもそうやってると5年で500万必要になる。

なので、私は差益に走ってしまった。。。

11月にしてやっと気が付いた。

100万全部といわないまでも、

ストロングホールドの銘柄を入れておくのが良いでしょう。

そして、わすれてはいけないのが

配当金。

この設定って、郵便で受け取ったり、

好きな銀行に受け取りの設定をしては駄目です。

私はできれば、楽天銀行で受け取って、

10円キャッシュバック、なんて思っていたんだけど、


配当金自動受取(株式数比例配分方式)


って方法にしないと税金とられちゃうよ。

証券会社からくるメールだかにちらっと書いてあったんだけど、

これって注意しないと忘れちゃいそう。

え~!NISAでも配当には、税金取られているのが普通でしょ。

なんて思っている人、いますぐ、証券会社のNISAの詳細ページを熟読すべし。

これから口座を開設する人も気をつけよう。




にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村









style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8141097874535674"
data-ad-slot="8556602728">






リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム